若返り効果?寿命延長?NIAGEN NAD+ NMN

NIAGENってやつが出始めたときに、当時は大して調べずに買って試してた。

あんまり売ってないのでやめてしまったが、ふと思い出して調べてみた。 

 

こんな感じの記事を見つけて、なんか老化にいいらしいと。

原理?推定?は下の方で詳しい記事を追加しておく。

biomarket.jp

久しぶりにAMAZONで確認してみたら、売ってなかったり、↓クソ高い。(10万超え!?)

NMNピュア3000 60粒 NMN β-ニコチンアミドモノヌクレオチド 3000mg 配合

NMNピュア3000 60粒 NMN β-ニコチンアミドモノヌクレオチド 3000mg 配合

 

 

下の記事にもあるように、どうやらこの分野かなり注目度、人気が高いようで、効果ありそう(動物では確認したけどね)、って段階で煽ってサプリで販売。

先行独占のようなところもあり、価格高騰、という感じか?

wired.jp

 

調べてると気になってきて、何か代替できるものはないかと探してみた。

するとまず、下の記事にこのNADとかNMNが老化に効く仕組みについての解説があった。

www.mugendai-web.jp

 

・サーチュインという7種のタンパク質が寿命をコントロールしていると考えられる

・7種のうちSIRT1というものをある仮説に基づきマウスの脳(視床下部)だけで増加するよう遺伝子制御

・結果、健康寿命が9~16%延びた。

つまりこのSIRT1をうまく作用させるにはどうしたらよいか?

脂肪→NAMPT

NAMPT+ビタミンB3(ニコチンアミド)→NMN

NMN→NAD

このNADがSIRT1のエネルギー源となるため、この記事ではそのNADの基となるNMNを摂取すれば効果的、と言っているようだ。

 

また一番上の記事にあるようにNADをサプリ化しているのもこれが理由と思われる。

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu/51/3/51_147/_pdf

こちらのジャーナルによるとロイシンが(高脂肪食負荷マウスという条件の基ですが)NAMPTを上昇させる、とある。

 

つまりこのSIRT1が使用する材料を作り出すビタミンB3とロイシンを摂取すれば代用可能なのでは?(適度な脂肪を摂取した上で)

 

したがって代替サプリメントとしてはビタミンB3であるナイアシンと、ロイシンを含むBCAA系のものを使用すれば、ある程度似たような効果が得られるのではと考えた。

下の記事でもナイアシンの効果について取り上げられている。

toyokeizai.net

 

ただ、下の記事にもあるように、もしほんとにナイアシンとロイシンで代替できるとすると、NADとかNMNを高価で売りたい人たちの圧力でこれ以上大きく取り上げられることはないかもしれない。もしくは下の記事以上に更に叩かれる。

ナイアシンは最も安全で効果的なコレステロール抑制手段である(しかしメディアから決してこれを知ることはない | 一般社団法人 日本オーソモレキュラー医学会

 

とりあえず、ナイアシンとBCAA試そうかな。

 

Scivation Xtend BCAAパウダー

Scivation Xtend BCAAパウダー