筋トレ クレアチン HMBとか

ちょっと調べたのでメモ。

 

クレアチンは筋肉収縮の際に使われるエネルギー貯蔵物質。

筋肉にエネルギー供給が不足しないようにすることができるため、筋肉を使い切って追い込めるということかな?

cp.glico.jp

 

大雑把にいうとプロテインもそうだし、少し調べてみたHMBとかいうのもそうなんだけど、要は今まで別の形で摂取していた筋肉に関係する代謝物などが、単体で摂取できるようになりかつ筋トレに効果的と判明した、という流れがどんどん細分化されてきているというように理解した。

 

そういったサプリを有効活用することで素人でも効率的に筋トレができるようになってきたのは非常にうれしく、やるなら今だ、というモチベーションにもつながる。筋トレ流行っちゃうんじゃないの?とさえ思える。

 

一方で既にかなりマニアックになってきている現状がさらに深化していくとなると、もし人気が出ても、一過性で終わってしまうのでは?とも思う。

このクレアチンWikiに載っているような、ATPとかADPとか、こんなものまで商品化されてしまったら、ついてこれる人も企業も少なくなってしまうのでは?

クレアチン - Wikipedia

 

ついでにHMBも調べてみたが、このブログ、めっちゃ詳しく書いてありますね。

なんだかどこもかしこも急にHMB推しで怪しいと思ってましたが、使ってみても良さそう、と思えました。

www.rehabilimemo.com

 

とりあえず使えるものは使ってみるか。